« 富士山がよく見えました。 | トップページ | 金時山に登ってきました。 »

2012年2月 4日 (土)

百蔵山(1003m)、岩殿山(634m)に行く

2月3日、山梨百名山であり、大月市秀麗富嶽12景の百蔵山と岩殿山に行った。中央線の車内から富士山が見え期待を持つ。中央線の猿橋駅で案内図をもらい8時10分に出発。標識に従って歩く。

中央高速の下を通って車道をひたすら歩く。正面に百蔵山が見える。

車道だが登りがきつく20分ほどで汗をかく。20分ほどで山道に入る。途中の登山道は多いところで10センチほどの積雪が残っていて場所によってはアイスバーンになっている。アイゼンをつけるほどでもないと思いながら登る。足跡には6本つめの後が見える。尾根に出ると積雪量が多くなってアイゼンをつけるべきか迷ったが結局つけずに10時に山頂に立った。

さすが山頂から富士山がでかく見える。右に三つ峠山があって頂上のアンテナが見える。

広い山頂は独り占めで少しさびしい。ここから扇山に向かうコースもあるが岩殿山に向かうことにする。葛野部落に下りる道は北斜面ということもあって雪が深く、踏み跡が薄く少し心配。ところどころ倒木もある。

ほとんど下まで降りたので、また舗装道路を岩殿山登り口まで歩く。岩殿山は標高が634mで東京スカイツリーと同じ高さだ。登山口からは石段が続く。山の岩は礫岩を含んだものでさざれ石が岩になったと思われる。

40分ほどで山頂に到着。

残念ながら634mの標識がなくなっている。山頂の大部分は無線中継所となっていて実際には最高点には立てない。しかし、富士山はばっちり。

岩殿山は昔は山城だったそうでいろんな説明板が立っていた。大月駅につづら坂を下っていく。下に下りて振り返って中央線から見える姿を確認した。

大月駅到着はまだ早かったが、電車で戻り、家の近くの日帰り温泉で汗を流した。

本日の歩行数は31000歩。

こんばんは
お疲れ様でした~
富士山がくっきりと、きれいに見えましたねぇ~
山頂に雲もなく、早い時間帯だったからでしょうか!

3日は午後もほとんど雲がかからず富士山が見えていました。
風も無かったのですが、気温は0℃に近かったと思います。
登山道はかなり凍っていて何度か危ないこともありました。

こんばんは
関東の山は近くに富士山が見れて良いですね
冠雪している富士山が良いですね
今日は三重の山男さんとこぶっちょさんの3人で樹氷の名所
高見山に登って来ました しかし気温が上昇し樹氷は見る事が
出来ませんでした

ブログ仲間で山、いいですねー
樹氷が見えなくても楽しかったでしょうね。

はじめましてです≧(´▽`)≦ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^o^*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(‐^▽^‐)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいo(^▽^)oココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(°∀°)b まってるねえ(^O^)/

こんばんは
コメント頂戴しありがとうございます。
富士山の眺めが素晴らしいですね!
31,000歩も歩かれましたか。
すごいですね。
先日の金時山と石割山は、
(万歩計のメモリーが消えてしまったので不確かな記憶ですが)
たしか、21,000歩ぐらいでした。
この山も富士見にはいいですね。
良い山を教えていただきました。