« 富士山に登る | トップページ | 箱根旧街道を歩く »

2011年10月 8日 (土)

武蔵御嶽に登る

9月24日武蔵御嶽に登った。

立川から奥多摩行きの電車で御嶽で降りる。御嶽山ケーブル駅まで歩いた。Img_1056

台風の影響が残っていて多摩川は乳白色に濁っていて水の勢いもある。

ケーブル駅に到着するとちょうど発車間際のケーブルカーに間に合った。6分ほどで山頂駅に着く。御嶽神社の参道を歩いて神社に向かう。20分ほどで神社に着く。

神社入り口の大木が無残に倒れている。これも台風15号の影響だろう。

Img_1058

階段が通れないため巻き道を歩いて神社におまいりする。

日の出山に向かう。途中までは人家の庭のようなところを抜けて山道を歩く。だらだらののぼりで1時間ほどで日の出山に着く。人出が多い。下界がかすんでいるが目を凝らすとスカイツリーの細い姿が見える。写真に撮ったが写真ではよくわからない。

Img_1061

手前の西武ドームの白い屋根ははっきり確認できる。ベンチを確保して昼食をとる。

Img_1062

くだりは日向和田に向かう。梅ノ木峠を経て梅の公園に出る。公園では宴会を開いているグループもいる。吉野街道にある農協の売店でわさび漬けとみょうがを買う。きゅうり、ナスは売り切れだ。駅に着き伝syに乗り帰途に着く。立川の五十番で小皿料理と焼酎で打ち上げる。

Img_1064

本日の歩行数は31000歩。

« 富士山に登る | トップページ | 箱根旧街道を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
しばらく涸沢に行っていました。
台風の爪痕が痛々しいですね!
都会の近くにいい山があるのですね!

こんばんは、
今気がついたのですが、倒木が有るのは、本殿と日の出山との
分岐のところでしょうか?
教えてください。

タケオモンさん、コメントありがとうございます。
倒木は山門から本殿に上がる階段のところです。右に行けば日の出山なので分岐点のところですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1548193/42367568

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵御嶽に登る:

« 富士山に登る | トップページ | 箱根旧街道を歩く »

無料ブログはココログ