2017年2月24日 (金)

11か月ぶりの塔ヶ岳

11か月ぶりに丹沢塔ヶ岳に登った。
9時に大倉のバス停を出発する。登山口に大きな看板が出ている。
Dscn1343
しばらく登ると木立の間から相模湾が見える。
Dscn1345
大倉からの登りは階段が多くて一気に登っていく。息が激しくなる。
Dscn1346 Dscn1348
そろそろ富士山が見えると思ったが雲が多くて見えない。がっかりだ。
花立山荘に着くが今日は休んでいる。
Dscn1349
ここから山頂まで800メートル、これが苦しい。鞍部を挟んだ鍋割方向は雪が残っている。
Dscn1351
鍋割への分岐金冷やし。
Dscn1353
山頂まで新しい木の階段が伸びている。笑ってしまうのはこの階段に神奈川県の管理設備票が打ち付けてある。お役所仕事だなと思ってしまう。
Dscn1354 Dscn1355
大倉から3時間で山頂に着いた。
Dscn1356
今日は平日ということもあって山頂は空いていた。富士山は裾野だけ見えていた。八ヶ岳と大菩薩の雪景色が見えていた。
Dscn1347 Dscn1359
でも今日は霞んでいて東京方向もぼやけていた。ランチを食べて30分ほど山頂にいたが寒さに負けて元の道を下った。
大倉のバス停まで2時間20分だった。
大倉バス停の洗い場で靴を洗い、食堂で生ビールを飲んだ。今日は体が重かった。
今日の標高差は1200メートルほどだった。

2017年2月22日 (水)

河津桜にメジロです

小平の小さな公園に河津桜が咲いていてメジロが何羽も来ていました。
ヒヨドリも来ていて珍しく共存していました。
地面にはツグミも
Dscn1340 Dscn1325 Dscn1336 Dscn1337 Dscn1331 Dscn1330

2017年2月10日 (金)

メジロです

昨日は雪。
メジロも餌を探していたんだろうな。
今日は白の椿に蜜を探しに来ていました。
Dscn1311 Dscn1312 Dscn1313 Dscn1314

2017年2月 8日 (水)

村山貯水池(多摩湖)

狭山丘陵を歩いてきた。
村山貯水池(多摩湖)からは富士山、西武球場ドームの後ろに秩父の山、丹沢の山などが見えた。
スカイツリーもぼんやり靄の中に見えていた。
Dscn1304 Dscn1308 Dscn1306 Dscn1307

2017年2月 6日 (月)

厚木の仏果山(747m)

2月4日、10人のグループで厚木の仏果山に登ってきた。
厚木駅からのバスは増発で2台でた。休日ということでハイキングの人が多い。
土山峠でバスを降りる。
Dscn1283
この先に行くと宮ケ瀬ダムに至る。
少し急な山道を登っていく。
Dscn1287
登るに従って丹沢の主峰が木の間から見えた。
下には宮ケ瀬湖が見える。
Dscn1289 Dscn1292
2時間ほどで山頂に着く。山頂直下は岩場の狭いやせ尾根で30人ほどのグループが下りてくるのを脇によけるのが大変だった。10分ほども待ったような気がした。
Dscn1294
先ほどのグループが山頂にいたら大賑わいだっただろうと思う。
ベンチで昼飯を楽しむ。
山頂には鉄柱でできた展望台があって360度の展望が見晴らせる。残念ながら今日はもやっていて東京方面などはビルが霞んでいるだけだ。ぼんやりと奥日光か上州の雪の山が霞んでいる。下には宮ケ瀬湖が見られた。
Dscn1303
下りは半原に下った。
本厚木駅前でビールと餃子の打ち上げをした。

2017年2月 3日 (金)

横浜の街歩き

友人と横浜の街を歩いた。
JR関内駅の周囲を歩く。
横浜は戦時中に空襲を受けているが焼け残った古いビルがいくつか残っている。
新しくできた建物もあってそのバランスで不思議な空間が残っている。
大桟橋は残念ながら大型客船は停泊していなかったが3時間ほどの街歩きをして中華麺とビールのランチを楽しんだ。
Dscn1274
レンガ倉庫とランドマークタワー
Dscn1275
大桟橋
Dscn1276
昔の鉄道橋から旧税関の建物を見る
Dscn1278
神奈川県庁舎
Dscn1281
横浜ベイブリッジ

2017年1月18日 (水)

梅、三題

東京都小平市にある東京都薬用植物園に行ってきた。
戸外の展示場では梅の花が咲いていました。
ロウバイ、白梅、紅梅の梅三題ですが紅梅は前に紹介しましたのでミツマタを紹介します。
残念ながら後ピンでした。
Dscn1245 Dscn1248 Dscn1249 Dscn1256

2017年1月12日 (木)

梅は咲いたか・・・

寒いと思っていたが梅が咲きだした。
青空に映えています。
Dscn1205 Dscn1204
白梅はまだちらほらです。
Dscn1214

2017年1月 2日 (月)

丹沢大山(1252m)

1月2日、毎年恒例になった丹沢大山に友人と登った。
伊勢原駅のバス停は意外に人が少なかった。すぐにバスが来て8時5分のバスでケーブル駅まで行った。コマ参道を歩いていく。ケーブル乗り場には長い列ができていた。
Dscn1185
これを見ながら男坂を登る。江戸時代からの階段が続く。正月気分の体にはきつい。
Dscn1186
暖かいので道は凍っていない、助かる。一時間弱で雨降神社の下社に着く。初詣の長い列ができていた。列に並んで参詣する。県警の警察官が写真撮りましょうか?と声をかけてきたのにはびっくりした。
Dscn1187
 
神社脇の階段から大山山頂を目指す。今年は暖かいので霜柱も少ない。途中の富士見台からは富士山が少し見えていた。今日の天気予報は午前中快晴。午後から雲が出るだったが外れのようだ。
Dscn1188
山頂に近づくと雪が残っていた。確か先週の雨が降ったが高いところでは雪になり残っていたと思われる。山道は雪は無い。
Dscn1191
山頂は足元がぐちゃぐちゃになっていて大勢の人がいた。
Dscn1193
山頂の裏に回ると富士山が見えていた。見ている間に雲が切れていく。
南アルプスもかすかに見えるが山が特定できない。
Dscn1196
持参したワインで乾杯する。今年も良い山行をしよう。昼めしを1時間かけて食べる。帰りは裏の見晴らし台方向に降りる。90分ほどで見晴台に着いた。ベンチが満員だった。
Dscn1199
ここから雨降神社の下社にはほとんど水平移動だ。数年前に滑落死亡事故が発生したので山道が整備されている。近くの山で落石死亡事故があったからか防護網の工事も実施されていた。下社に近くなったら冬桜が咲いていた。
Dscn1201
下社から今度は女坂を下った。途中の大山寺では護摩焚きの読経が聞こえていた。ケーブル駅のバス停に着いたら臨時のバスが来たのでこれに乗って伊勢原駅に行った。
家までの間で日帰り湯で汗を流し打ち上げをした。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

穏やかな陽気に誘われて午後から高尾山に行ってきました。稲荷山コースを山頂に向かいました。山頂からは富士山、丹沢、奥多摩の山が良く見えていました。
Dscn1183
山頂は正月にもかかわらず大勢の人が来ていました。
Dscn1180
帰りに高尾山薬王院に初詣しましたが警官が出て交通整理をするほど混んでいました。
Dscn1184
なにはともあれ今年も天気のように良い年になったらいいなと思いました。

«近所で見かけた鳥

無料ブログはココログ