2017年8月13日 (日)

多摩センター夏祭り

私が住んでいる多摩ニュータウンの駅、多摩センター周辺で夏祭りをやっていた。
昨日は越中おはら節の輪踊りや江戸かっぽれ踊りがあったが見に行かなかった。
今日は最終日でいろんなイベントがあった。多摩よさこいとジャズの生演奏があった。
昼から多摩よさこいは多摩を中心にした20グループが参加していた。
Dscn2315 Dscn2325
乱れのない踊りと大きな旗を振って通りを踊っていく。所々でパフォーマンスを披露する。なかなか勇壮だった。
夕方からはジャズフェステイバル。松本英彦が多摩に住んでいたころから続いている。今は松本夫人の松本佳子さんがメインで開かれている。
演奏前から小雨が降ってリハーサルなしの本番だった。
始めのうちはセミの合唱と共演だった。
Dscn2328 Dscn2330
「A列車でいこう」から始まって松本佳子さんのボーカルの「サマータイム」「枯葉」、新曲の「シャレード」も交えての2時間の演奏。途中、雨が降って演奏が中断されたが終わり近くの「キャラバン」そして「ふるさと」の観客を交えた歌と無料で野外だったが 聞かせてくれた。

2017年8月12日 (土)

花と・・・

久しぶりに太陽が出てきた。
散歩に出かけるとセミの鳴き声がすごい。いろんなものが目に映る。
サルスベリの花
Dscn2297
白ユリの花
Dscn2306
キノコも出ている。
Dscn2305 Dscn2299

2017年8月 6日 (日)

株主フォーラム

同居人がもらった日本ハムの株主フォーラムというイベントに行ってきた。
日本ハムの株主総会が大阪で開催されるのでその報告会として東京で開かれる。
場所は帝国ホテル。
Dscn2292 Dscn2293
役員が全員出てきて株主総会と同じ形式だ。業績報告があり、株主総会の決議事項が報告されて質疑がある。今回は800人の希望があって630人ほどが出席したそうだ。
それが終わると会場を変えて親睦会になる。 日本ハムの製品を使った試食会、ほとんどの人がこれを目的に来ている。
Dscn2295
オードブルから始まってデザートのヨーグルトで終わる。飲み物はアルコールがなく物足りない。でも無料だから。
Dscn2294
テーブルは16人になっているが私のテーブルは12人しかいなかったので満腹になった。
帰りにレトルトのカレーなどの詰め合わせお土産をもらった。
 

2017年8月 2日 (水)

ハローキティ、タウン

昨日、今日と雨が降ってせっかくの夏休みに出かけられずにいる子供がかわいそうだ。
私の街にはサンリオピューロランドがあって屋根付きの娯楽ができる。
駅もキテイちゃんのキャラクター満載だ。
Dscn2291 Dscn2284
駅のディスプレイの数々。
Dscn2285 Dscn2288
改札口の天上にも大きなキャラクターが描かれている。
Dscn2287 Dscn2286
来ている家族連れの半分は日本語で無い言葉を話している。
海外からのお客様、ようこそ。
 

2017年7月22日 (土)

本仁田山

風邪の菌を追い出そうと山に行ってきた。
JR青梅線鳩ノ巣駅から歩く。街中の坂道から汗が落ちる。
山道に入ったら木が茂っていて涼しく感じる。
Dscn2271
山頂に着く前に昼になって山道の脇で昼食にした。
風が通って止まっていると寒く感じるほどだ。
山頂には先客2人がいた。山頂標識がさみしい。
Dscn2276
数年前に来た時は樹林の中で見通しが効かなかったが、南側の木が刈られて見晴らしがよくなっていた。
Dscn2277
15時ごろ汗びっしょりで奥多摩駅に到着。
Dscn2283
もう風邪も消えてくれただろう。缶ビールで乾杯。
今日のコースではヤマユリしか見かけなかった。
Dscn2280
 

2017年7月19日 (水)

散歩の途中で

調子が悪いと思っていたら夏風邪をひいてしまった。のどが痛く、熱もあるようだ。
梅雨明けしたというのに風邪薬を飲んで静養中です。
 
散歩に出かけて見かけた花々。
キキョウに白い花の株が混じっていた。
Dscn2261 Dscn2263
 
松葉牡丹もいろんな色の花をつけていた。
Dscn2266 Dscn2267 Dscn2268 Dscn2270
 
早く風邪を治してうまい酒が飲みた~い。
 

2017年7月14日 (金)

鬼ユリも咲き始めました

散歩に歩いていると鬼ユリが咲いていました。
夾竹桃も咲いています。
Dscn2257 Dscn2256 Dscn2258 Dscn2259

2017年7月 9日 (日)

菊花山・御前山(山梨県大月市)

友人のグループと山梨県大月市にある菊花山・御前山に行ってきた。標高は1000mに満たない山だがなかなか楽しい山歩きが楽しめた。
JR中央線の大月駅に集合して歩き始める。以前このグループと登った岩殿山が駅の向こうに見えている。
Dscn2236
かなり急な山道を登っていく。
Dscn2237
昼前に菊花山に到着した。
Dscn2243
山頂から大月の街が下に見える。
山頂から下って鞍部で昼食を食べて御前山に向かう。
Dscn2252
山頂から富士山が見えるはずだが、今日は・・・
Dscn2250
山頂の片側は切り立った岩壁。覗くのが怖い。
Dscn2253
15時過ぎに猿橋駅に到着。コンビニで缶ビールをゲットして乾杯する。
Dscn2254
駅から駅までの山歩きだったが風が通って暑さをあまり感じなかった。でも猛暑日だった。今度富士山が見える頃に登ってみようかな。

2017年7月 5日 (水)

除草隊、活躍中

駅前の駐車場を取り巻く斜面は雑草が生えている。今年も除草隊が活躍している。
急な斜面も難なく登っている。
Dscn2231 Dscn2233
現在は5頭いるヤギの部隊だ。電気柵に囲まれた部分を除草している。
富山県から来ている。全員がオスのヤギです。
草刈り機で刈り取ると刈り取った草を集めて燃やすので自然にやさしくないそうだ。
今日は夕立が降ったのでどうしているかと見に行ったらちゃんとテントの中で雨宿りしていた。
Dscn2232
 

2017年7月 3日 (月)

果樹公園

駅の反対側に果樹公園がある。地元のボランテイアが面倒を見ている。見に行ったらいろんな果樹ができていた。
ボランテイアのメンバーがいないので味わうことはできない。
ブルーベリーはいろんな状態のものができていた。
Dscn2227
ヤマモモも大きなものができているが手の届くところにはできていない。下にだいぶ落ちていた。
Dscn2228
果樹の間にブランコや滑り台がある。上から下がっているのはキイウイで右側にイチジクが覗いている。
Dscn2226
木いちごはまだまだ青いままだ。
Dscn2225
このほかにも柿やぶどう、ザクロなどが植えられている。
行ったことはないが収穫祭があるのかな。

«散歩の途中で

無料ブログはココログ